まいねる見聞録

趣味の話をします

2021夏アニメ総括

2021年の夏アニメも終わって1ヶ月ほど経ちますがようやく私が観ていた11本の視聴が終わったので遅ればせながらここに総括させていただきます。

 


ラブライブ!スーパースター‼︎

f:id:fc_juvenileman:20211028141901j:image

おれたちの好きなラブライブ!が帰ってきた!まさに原点回帰とも言えるラブライブ!シリーズの新作、μ'sやAqoursが辿ってきた道のりを追うように出会い、結成、廃校の危機、挫折と努力をしてラブライブ優勝を目指す本作の唯一過去シリーズと異なる点は9人ではなく5人のところ、そのため過去作を思わせるキャラ達の役割を5人で担っている(例えば位置的には矢澤の後継者の平安名は希のように神社の手伝いをしている)。基本的にはもう何も言うことがない、μ'sやAqoursが、あるいは両方が好きだったやつはしのごの言わずに観ろ!原理主義はクソ!とだけ言っておきます。虹から入った人もこれが王道ラブライブやでってことでよろしくお願いします。

 

 

 

かげきしょうじょ!!

f:id:fc_juvenileman:20211028141922j:image

素晴らしい、今期の覇権ですね。演劇もの、演じるキャスト陣たちもおそらく近しい経験をしてきているからだとは思うがやはり真に迫ったものを感じさせる、そして全体的な脚本も良く、全体としての構成のバランスの良さはもちろんその話単体で泣かせてくるものもあり良い緩急があったしこれは予科生たちが本科に行ってからの続編も観てみたいですねえ。

 


カノジョも彼女

f:id:fc_juvenileman:20211028141946j:image

1話目でいきなり二股交際が始まる意味不明なハーレムアニメ、しかしそれが良い。ラブコメよりもギャグに振った内容といい登場人物達の役回りといいどれをとっても良かった。毎話何も考えずゲラゲラ笑いながら観てられる良作、渚ちゃんがとにかくかわいいね。

 


白い砂のアクアトープ(第一部)

f:id:fc_juvenileman:20211028142015j:image

2クールアニメはまとめてやりたいとこだけど一部二部で綺麗に分かれた構成になっているので一部について軽くまとめておく。アイドルを辞め逃げるように沖縄にやってきた少女と廃館寸前の水族館をなんとしても継続させたい孫少女の出会いと成長の物語。夢破れし者と夢追いし者との対比やら新たな環境で違う輝きを見つけたり閉館が刻一刻と迫る現実に押しつぶされそうになったり本当に良い。あとは作画の安定感も抜群、良かった。

 


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

f:id:fc_juvenileman:20211028142115j:image

破滅フラグを回避したカタリナに次は何がくるのやらと思っていたが非常にはめフラらしい作りで安心して観ていられた。カタリナを巡る恋模様がより現実化していったほか、それぞれの登場人物のエピローグめいたものが描かれており次回の劇場版へ向けた良い繋ぎになったなあと感じた。

 


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

f:id:fc_juvenileman:20211028142150j:image

1期が掴みどころのないなかなか分かりにくい感じだった一方で今作はなかなか見応えが強い。残念なのは8話しかないところ、これから始まる!ってところで最終回を迎えてしまって少し残念、次に期待。

 


不滅のあなたへ

f:id:fc_juvenileman:20211028142627j:image

こんなに面白いのかという素晴らしい出来栄え、フシの成長していく過程といい出会いと別れ、どれをとっても本当に唸らされた。個人的にはグーグー達との関係を描いた中盤の話が本当に好きで、泣いちゃった。2期の制作も決まったようで、原作は観ていないので今後どのような展開があるのか楽しみ。

 


小林さんちのメイドラゴンS

f:id:fc_juvenileman:20211028142244j:image

1期に続いて安定したメイドラゴンだった。いろいろな話が盛りだくさんに詰め込まれつつ程よいテンポ感で流れるように進行していく綺麗な仕上がりはさすが、これは全人類好み関係なく安心して見られるね。ラストも重くなりすぎず良い。

 


ひぐらしのなく頃に

f:id:fc_juvenileman:20211028142308j:image

業の回答編、ああそういうことだったのかとあらゆる謎が回収されていく中で後半については賛否両論あるようで…。私は個人的には好きな方ですがいやこれはと否定的なまなざしを向ける人もままいるようで。こうするならこうしかないよなって感じの袋小路に閉じ込められてしまったような展開ではあったけど私はこれはこれでまあ悪くはないだろと、そう言いたいですね。

 


精霊幻想記

f:id:fc_juvenileman:20211028142335j:image

お馴染みと言ってもいいなろうの異世界転生系、異世界転生ものは必ず魔術が使えるエセ中世世界に転生する決まりでもあるのだろうか?ほぼ声優モクで観てたけどこれ伏線回収する暇なくね??って思ってたら2期へ続くパターンぽい終わり方で、あーなるほどねと。楠木ともりちゃんのクソガキボイスが聴けるので2期製作はまだ発表されてないけどともり演じるラティーファの活躍機会が増えるなら観たいところ

 


女神寮の寮母くん。

f:id:fc_juvenileman:20211028142406j:image

ただただエロいアニメ、毎話何かしらかのエロイベントが発生し視聴者の下半身を穏やかじゃなくならせる、主人公がショタということもありショタハーレムアニメと言ったところか。個人的には空気系日常系などのジャンルは食事しながら観られるゆったりさが魅力なのだが露骨にエロ要素のある本作は空気系の雰囲気を纏いつつもエロイベントが食欲減退を誘うので食事中はお勧めしません、性欲と食欲は同時に満たせないので。