まいねる見聞録

趣味の話をします

2021年冬アニメ総括

2021冬アニメも終わってもう1ヶ月以上経過してしまいましたがとりあえずひと段落つけられたのでここにて遅ればせながら総括させていただきます。

 

ウマ娘2期

f:id:fc_juvenileman:20210504001559j:image

冬アニメの覇権、ゲームの売れ行きが抜群すぎて知名度大幅上昇中の話題作にまで成長してくれてガチで嬉しい。1期のときは誰も話題にしてなかったので本当に嬉しいよ…。3年待って良かったよ…。競馬史を知っている身としてはどう描いてくれるかの脚本勝負だなと思うところがあってすごく楽しみにしてたんだけど、全体的な総括としては高評価したい。特にライスシャワーツインターボに関しては満点の出来、本当にいいキャラにしてくれたしフィーチャリングされていた回の脚本も満点、本当に良かった。ただ問題なのはテイオーの92年JCのカット、脚本の都合上理解はできるがテイオーは3回復活したからこそラスト有馬の凄みが強調されるので…できれば描いて欲しかった。JCカットするにしても秋天までカットされるのは腑に落ちない。あとは11話、あそこで1話丸々使って日常百合をやる必要はないだろ、オタクに媚びるな。もっとレースを通じてのみで物語を描いて欲しかった。好きだからこそそこは本当に思った。

 


IDOLY PRIDE

f:id:fc_juvenileman:20210504001609j:image

全然違うじゃん!言ったよね?アニメ放映前から注目してたし11月にはメッセのイベントにも出向いた、先行上映された1話も上々、このアニメは覇権を獲るって!この結果は何?

あまりにも先が簡単に読めてしまう展開、トラセとスフィアが完全に噛ませ役をやらされていた後半、当然の結果です…

もういいよ!私、アプリ出てもやらない!

 


無職転生(第一部)

f:id:fc_juvenileman:20210504001616j:image

観れば観るほど面白くなってきた作品。キャスティングの勝利といった感じか、杉田を置いたのは本当に良かった。いつまでも同じ状況に置かせずにぽんぽんとキリのいいところで主人公の状況が変わることでなかなか面白くなっていたと思う。ロキシーはじめエロ要素も見逃せなかった。ロキシーを嫁にしたいです。第二部以降も期待して良さそう。

 


裏世界ピクニック

f:id:fc_juvenileman:20210504001643p:image

インターネットから始まった都市伝説の類、いわゆるネットロアを基にした異世界探検もの、ホラー要素も多分に含まれてるので基となったネットロアを知らないとちょっとついていきにくい部分はあったが全体的には水準以上でなかなか良かった。ウマ娘の直後でなければもう少し評価は上がったかも。あとOPが好き。

 


装甲娘戦機

f:id:fc_juvenileman:20210504001655j:image

可もなく不可もなくという出来栄え、なんの前触れなく唐突に並行世界に転移させられてしまった少女達が敵を倒していく話。ダンボール戦機観てないので細かい用語は知らないけど観てなくてもまあまあ楽しめる作品だったと思う。少女達の友情物語としては及第点か。

 


SHOW BY ROCK!! STARS!!

f:id:fc_juvenileman:20210504001704j:image

SB69シリーズ最新作、プラズマジカを軸にしてきた世界線とましゅましゅの世界線が同一になりスターみ〜んな集合みたいな感じだった。今までのシリーズ作品から考えると今作は凡庸な出来だったと言わざるを得ない、登場バンドが多すぎて全然個々にフィーチャリングできていなかったし深掘りも足りずじまい。が曲の強さは健在、ましゅまいれっしゅ最高!!

 


ゆるキャン△2期

f:id:fc_juvenileman:20210504001712j:image

1期に続き至高の2期だった、安心して観ていられる全人類観て欲しいアニメだった。キャンプ行きたいなぁ、原付でいいから乗ってみたいなぁ。魅力を語るというよりガチで観て欲しい感じて欲しい、ただそれだけです。

 


俺だけ入れるダンジョン

f:id:fc_juvenileman:20210504001723j:image

ただただ主人公がちょいエロないい思いをしていくだけのアニメ、エロ描写と好きな女性声優の声を聴くためだけに観ていたと言っても過言ではない。堀江由衣さん、富田美憂さん、鬼頭明里さん、大久保瑠美さんありがとう。特に込み入った内容はないのでどうでもいい時間になんとなく観るのにいい。

 


ウィクロス

f:id:fc_juvenileman:20210504001751j:image

過去作は全く触れてないんだけど同じカードゲームを扱うくらいで特に繋がりはなさそう?少なくとも過去作未視聴でも気になることなく視聴できた。カードゲームのルールはさっぱり分からないままだけどなんか途中急劇に重たい話になっていき驚いた記憶。ルールは分からないけど重たい話が続くというのは過去作から共通らしいのでいずれ過去作にもあたりたいところ。

 


ワンダーエッグプライオリティ

f:id:fc_juvenileman:20210504001759j:image

この作品を観ると言葉にはとてもではないが言い表せない感情に包まれる。夏クールの時期続編(というか特別編、後日談?)が出るらしい、とにかく観てくれ、観て感じてくれ、それだけだ。思春期特有の死への誘惑、生きるとは、死ぬとは???とにかく観てくれ。色々調べてみるとワンクールで終わらせるものだったっぽいんだよな、なんかいろいろ間に合わなかったっぽい模様。内容については分からない点が多すぎるので前述したように思春期特有の死への誘惑、生きること、死ぬことへの迷いと葛藤について触れているとまでに留める。脚本、演出、作画どれをとってもハイレベル、脱帽してしまった。分類としては鬱アニメになるのかな??とにかく観てくれ。

 


切った作品その他等々

バックアロウ

1クールでは終わらず春クールも続く模様、それなりに面白いのでここではまとめず終了次第まとめたい

 


弱キャラ友崎

作者がキモければ作品もキモかった。中高生の間に観ていれば面白く感じられたんだろうけど、陰キャとか陽キャとか気にしていいのはまじで高2くらいで卒業しようねって感じだ。隠だろうが陽だろうが人生は楽しめるので、しょーもな隠キャオタクくんが変な自分改革とか高校デビュー大学デビューしようとしてイキって失敗するの観てて痛々しいからもうそういうのは終わりにしよう。

 


はたらく細胞はたらく細胞BLACK

1期の途中でもうネタは尽きたようなもんだろ、続編要らんやろ…。作品自体はまあまあ面白いし着眼点も良かったんだけど物語として続けて見ていられるものじゃないよなこれは。細胞は短期間でどんどん入れ替わっていく上役割が決まっているものなのでストーリーを面白くする要素である登場人物の成長や変化を描けないから全てがワンパターン化してマンネリしちゃうんだよな。BLACKはテイスト変えてるけど結局不健康な身体だと細胞も大変よねから抜け出せないので…。

 


ひぐらし

まだ観てる途中です、残すところ郷壊し編のみです。先に旧版観て本当に良かったと思う、旧版ありきの展開だし単なるリメイクじゃなかったし。正直ガチで分からん、分からんすぎて分からん…。

 

その他

のんのんびより、五等分、リゼロは1期を観てないしおそらく今後も観る予定がないかもしれない。多分好きにはなれんのよね、、

 

 

まとめ

ウマ娘ワンダーエッグプライオリティは観てくれ