まいねる見聞録

趣味の話をします

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちでラーメン二郎作ってみたんだもん!

ラーメン二郎が好きでよく通ってらっしゃる方の中には自分で作ってみたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?でもなかなかハードルが高くて…なんてこともあるかと思います、でもやってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!!と…

Morfonica 1stライブ「Cantabile」参戦録

Morfonica 1stライブ「Cantabile」が10月7日に開催されました。私のライブ参戦は実に約7か月ぶり…、実に長い空白期間でした。私のラスト現場は2月23日に行われたみもりん単独ライブmimokokoromo、それ以来なので本当に長かった。実際この前後の期間が最後の…

2020夏アニメ総括

今期はあまり数多くは観られなかったし一部は一、二話観て放置してしまっているけど(エグゼロスや宇崎、かのかり等)とりあえず一応この辺りで夏アニメは視聴完了ということで、今期総括をさせていただきます。(ちなみにリゼロは1期観てないから見送りました)…

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!を視聴して

週一投稿を目指していましたが1ヶ月も更新が遅れてしまいました…。個人的な忙しい事情等々により更新できずじまいでしたが再び再開していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。 今回はミリオンPになった私がさらにζ*'ヮ')ζ<うっうー!なアイマスの…

レンナート・スコグルンド スウェーデン黄金期の隠れた名手

レンナート・スコグルンド 1929年12月24日生、1975年7月8日没 1940年代から50年代にかけてのスウェーデンサッカーの躍進は素晴らしいもので、48年五輪、50年と58年のワールドカップ(54年は予選敗退)で好成績を残していた。これらの活躍を受け当時アマチュア…

今さらアイドルマスターミリオンライブにハマりました!

タイトルにもある通り今さらながらアイドルマスターミリオンライブにハマってしまいました。 アーケードゲームから始まったこのアイドルマスターシリーズ、なかなか初見ではとっつきにくいコンテンツで私も長らく興味はありながらもどこから入ればいいのか分…

ファース・ヴィルケス オランダ初のスター

ファース・ヴィルケス 1923年10月13日生、2006年8月15日没 オランダ史上に残るスターといえば誰もがヨハン クライフの名を挙げるだろう。また、オランダをサッカー強豪国の地位に押し上げたのも他ならぬクライフであり、選手として、監督として、オランダの…

2020春アニメ総評

邪神ちゃんドロップキック' (2期) ハイテンポな笑いと細かいパロディー、メタネタは1期以上。2期から登場の新キャラのぴのもキョンシー姉妹も良い、特にぴののめぞん一刻パロディーは個人的に刺さった。ぺこ虐も相変わらずだし邪神ちゃん、ゆりね、メデュー…

レン・シャクルトン 忘れ去られた過去の名選手

サッカーは長い歴史を持ち、選手達の移り変わりも早く、5年も経てばスカッドの陣容が様変わりしているなんてことも当たり前の光景である。そこで、今回からはそんな長い歴史の中に埋もれてもはや忘れ去られてしまったであろう過去の名選手達を掘り出してこ…

30年ぶりの優勝

やっと優勝だ!さすがに30年は長かった、1989-90シーズン以来となるリーグ優勝はプレミアリーグになって以降では初めての戴冠、感無量ですね。 今でこそサッカーからほぼほぼ他界し、ラブライバーなんてものをしてオタク街道を邁進している私もかつてはサッ…