まいねる見聞録

趣味の話をします

2022夏アニメ総評

夏アニメがとうの昔に終わり秋アニメが佳境に入りつつある12月まで投稿が遅れたがここに夏アニメ16本の総括をさせていただきます。(異世界おじさんは度重なる放送延期で秋アニメとして総括する予定)

 

メイドインアビス 烈日の黄金郷

f:id:fc_juvenileman:20221201162459j:image

文句なしの神、2022年ベストアニメーションと言っても良いくらい、これ超えるアニメもうないだろ。2期をやると聞いてさすがに向き合うべきだと1期、映画と続けて観たけど本当にこれは人類が観ていいものじゃない、終始助けてくれと願いながら観てしまった。映画まで観てまだ観てないやつ、バカです早く観なさい、1期すら観てないやつ生きてる価値ありません早く観て価値を取り戻してください。

 


リコリスリコイル

f:id:fc_juvenileman:20221201162513p:image

銃×美少女×百合=素晴らしい、徹底的にこの図式の証明にだけこだわった名アニメーション。表向きは喫茶店で裏では銃社会というコンセプトもシティーハンターやキャッツアイのような往年の名作を感じさせて本当に良かった。リコリコに出会えて良かった。後半以降設定部分の雑さが云々の言及そこそこあったけど、個人的には見せたいものがはっきりしてる以上他はいらないわけでたきなの細かい過去も真島がなぜアナーキストなのかもリコリスっていう枠組についてもぶっちゃけ何の説明もいらないんですよね。いろんな考察とかしないで楽しむアニメとしては良い出来だった。

 


シャドーハウス 2nd season

f:id:fc_juvenileman:20221201162532j:image

2期もアツい!!シャドーハウスの仕組みを理解してきたケイトとエミリコたちのアツい2期の物語を是非その目で観てほしい、1期から通しで観るとさらに面白いと思う。原作未読者のためにネタバレは避けておきます。なので余計なことは考えずにアニメを全部視聴しましょう。

 

 

 

よふかしのうた

f:id:fc_juvenileman:20221201162541j:image

世界観の提示が上手い、それに尽きる。これで一気に物語へ引き込まれた。思春期の初めての夜ふかし、初めての深夜の外の風景、それが絶妙な色彩で描かれていつも昼間見ている外の日常が夜の非日常へと変化したことが一目で分かるような光景として描かれており一瞬で物語に魅了されてしまった。後半の吸血鬼になるならないの選択を迫られる場面は現実逃避としてやってきた夜の世界で思春期のあやふやな感覚の中自分自身の進むべき道を選択して現実と向き合わなければならない場所としての夜の姿に感じられ非常に良かったと思う。

 

 

 

邪神ちゃんドロップキックX

f:id:fc_juvenileman:20221201162555j:image

安定の邪神ちゃんクオリティ、3期から毎話特に本編に影響しないところで初音ミクが出てくるおまけ付きで懐かしのネタからインターネットミームに至るまであらゆるパロディが散りばめられていて今回も安心して何にも考えずに楽しむことができた。ただ3期決定以降大きく賑わせていたエキュートオーディションの盛り上がりの割にはエキュートの出番が少ない(原作でもまだ登場回数少ないとはいえ)こととふるさと納税コラボの地方巡業回が4回分もありちょっと多すぎかなぁと。2回分くらいまでなら特別編ぽくていいけど4回は長いね。

 


Engage Kiss

f:id:fc_juvenileman:20221201162609j:image

コンセプトやテーマ、散りばめていった伏線は素晴らしかった、キサラみたいな女ガチで好みだしこういう役を演じさせたらやっぱり会沢紗弥はハマる。主人公のシュウのヒモ男っぷりもなかなか好みなので提示された要素はすごく刺さったし物語展開も正直11話までは覇権筆頭だった。ただ最後あれで終わりに持ってってええんか??第一のコンセプトがクズヒモ男を取り合う女達っていうものなのでそこに収まるのは分からんでもないけど、個人的にはそれは要素の一つであって終着地点ではなかったなぁって。

 


プリマドール

f:id:fc_juvenileman:20221201162622j:image

Key復権へ向けての新作満を持して登場となるはずだったが、題材も良い、キャスティングも今をときめく人気若手女性声優で良しにもかかわらず今ひとつ話題性に欠けてしまった感が否めない。やはりKeyの良作は2クールアニメでないと…良いストーリー持ってきてるのだからもう少し尺を使ってじっくり視聴者の感情に訴えてきてほしかった、個人回では特に箒星の回は2、3話かけてやっていたら大泣きできた気がする。終盤の展開ももう少し時間があれば…とはいえ内容自体はとても良かったと思うし曲も良い、さすがに麻枝准折戸伸治だ。

 


ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Season

f:id:fc_juvenileman:20221201162633j:image

あのよう実がようやく2期へ、1期から続けて視聴したのでブランクもなくすんなり内容が頭に入ってきたが、1期ほどのインパクトには欠けていたような気はする。とはいえ面白さは健在でなんやかんやで毎週楽しみに視聴していた。2期は堀北より軽井沢がフォーカスされていてこういうキャラの竹達ボイスはやっぱり映えるんだよなぁ…と思わざるを得なかった。3期でついに1年生編が完結するらしい、原作では2年生編も続いているらしいので順次アニメ化されるようであれば視聴したい。

 

 

 

東京ミュウミュウにゅ〜

f:id:fc_juvenileman:20221201162646j:image

あの東京ミュウミュウがリニューアルして帰ってきたと聞いて旧作視聴者は結構な盛り上がりを見せていたので未視聴ながら視聴することに。昔ながらのおれたちの好きだった女児アニメ展開に萌え萌えしつつ楽しめる展開で私は結構高めの評価をつけたが、旧作ファンからの評判は今ひとつで、盛り上がりも放送決定がピークでそれ以降尻すぼんでしまっていた。青山くん(CV.内田雄馬)と白銀(CV.中村悠一)が素晴らしくてとにかくトキメいてしまう良いアニメーションだとは思うが、最終的な評価は旧作と比べてから考えたいところ。

 


異世界薬局

f:id:fc_juvenileman:20221201162713j:image

現代の薬学博士が異世界のテンプレエセ中世に転生、薬神の加護を受けた主人公が現代の薬学知識と薬神の加護を受けたチートプレイでエセ中世の医療発達に貢献していくお話。異世界転生もののテンプレートをなぞりつつも良い医療道徳アニメとしてなかなか見応えはあった。が、最後はやっぱり魔法チート系になってしまい最終回は魔法バトルでやや興醒めしてしまった。序盤から中盤にかけてあった平民ギルドから敵視されていた件をもう少し掘り下げて平民と貴族の乖離や対立を描く社会派路線に行っていたら高評価だった。

 


はたらく魔王さま2期

f:id:fc_juvenileman:20221201162725j:image

1期はめちゃくちゃ面白かったんだが、、正直2期の存在感は非常に薄かった。1期では魔王と勇者の対立関係と魔王の労働、人間との触れ合いが絶妙な面白さを引き出していたが2期は魔王と勇者が馴れ合う場面が増えたり目的が合致してきたりシリアスなシーンが増えたりで1期までの面白さはなくなってしまっていた。

 

 

 

てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:fc_juvenileman:20221201162755j:image

初手から意味不明さやカオスさだけで押し切ってきたお笑いアニメ、1話切りの予感もしていたがなんだかんだで気がついたら全話完走していた。最終回だけシリアステイスト混ぜてきたのは失敗だったと思う、11話までのカオスさだけで笑わせてくる感じがなくて物足りなかったが、そこ以外は軒並み良かった方だと思います。

 

 

 

Extreme Hearts

f:id:fc_juvenileman:20221201162810j:image

未来世界を舞台にしたエクストリームスポーツもの。トライアスロンのように各種スポーツ(団体球技に限る)で勝敗をつけて勝つとステージで楽曲披露ができるという本当によく分からないぶっ飛んだ設定のアニメだったが、どういうわけか私の周りのアニメ博士達はこぞって絶賛していた。正直私はこの設定が全く受け入れられなかった上、超次元スポーツが苦手なのもあって終始低評価。萌えを推したいのか楽曲コンテンツとして推したいのかスポ根路線で推したいのかわからない上曲以外は中途半端に終始した気がしてならない。オタクが好きなものをとりあえず詰め込んだだけに見えてしまった。高評価できるのは昨今のアニメにしては珍しく楽曲披露シーンが手描きなところだけ。

 

 

 

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

f:id:fc_juvenileman:20221201162825j:image

リリアが全裸になってた頃の序盤は展開もお色気も全部面白かったが、中盤でリリアが負けヒロイン確定して出番が減少して以降は段々と尻すぼんでしまっていた感が否めない。面白くないわけではないが正直単調になってしまっていた。リリア役の倉持若菜さんは今作で初めて名前を聞いた声優だがこれは結構化けそうな予感がしているので今後に期待したい。

 


咲う アルスノトリア すんっ!

f:id:fc_juvenileman:20221201162836j:image

メインキャストがアイマス(ほぼデレ)有力声優陣で内容よりもその声を聴くことで楽しむ耳癒しアニメーション。正直言って内容はそんなに面白くないしちょくちょく挟まれる騎士パートがどう主要キャラ達のペンタグラムパートと交わることになるのか気になっていたが結局そんなことは起こらないまま終了、ゲームやらないとその辺分からない感じなのだろうか?とにかく久野美咲富田美憂、花井美春、松井恵理子、幸村恵理で耳の保養をしましょう。

 

 

 

ラブライブ!スーパースター‼︎2期

f:id:fc_juvenileman:20221201162850j:image

本当にこの2期を通して何がしたかったのかさっぱり分からなかった。いたずらにメンバーだけ増やしたはいいが新メンバーの見どころも少なく、既存メンバーとの絡みもあまり面白いものにはなってない。正直ここまで酷い出来になるとは思ってなかった、良かったの4話と9話だけ、それ以外は本当に見るに堪えない出来だったと言わざるを得ない。3期での巻き返しはあるのだろうか。