まいねる見聞録

趣味の話をします

2022秋アニメ総評

明けましてニューイヤー、といいつつももう1月も終わってしまったが秋アニメの視聴が終わり総括へ、各所から薦められた水星の魔女は結局観てません、チェンソーマンも。それでもなんだかんだで13本視聴完了したので許してください。

 

 

 

夫婦以上、恋人未満。

f:id:fc_juvenileman:20230214005440j:image

本当に素晴らしい!!恋愛物でこんなに興奮絶叫したのは久しぶりだ、王道ではありつつもベタになりがちな恋愛要素が夫婦実習制度という強制的にペアを組まされ同棲させられる新概念の中で上手く料理されて非常に素晴らしい恋愛アニメになっていた。正直導入が完璧で瞬間風速は完全にぼざろを超えていたし両ヒロインとも好みドンピシャで甲乙付け難く終盤は常に悶え苦しむ羽目になった。世間的にはぼざろ覇権のこのクールであるが私個人としてはふうこい一強でした。

 

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

f:id:fc_juvenileman:20230214005453j:image

正直こんな超話題作になるとは思ってもなかった、まさしく今年は明日ちゃん、着せ恋に始まりぼざろで終わるCloverWorks覇権の年であっただろう。描写、演出どれをとっても隙がなくほとんど完璧と言っていい仕上がりで文句のつけようがなかった。ただのきらら系萌アニメと侮っては怪我をする、そういうアニメでした。喜多ちゃんがかわいい。全話完走後も繰り返し観たくなるアニメです。アジカンファンは全員観た方がいい、サブタイは1話除いて全てアジカンの曲からなので。

 

 

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

f:id:fc_juvenileman:20230214005605j:image

DIYとは実質的には日曜大工とほぼ同義であると言っていい。日曜大工同様木工作業が主であるがDIYは木工以外のあらゆる作業を自分でやることを指す。本作は自分でなんでもいろいろ作ってみようのDIYの精神性を基に仲間で集って一つのものを作り上げていく楽しさについて描かれている。最初のうちはほーんと眺めていたが、回を重ねるごとに気がついたら夢中になって視聴していた素晴らしいアニメだったので全人類視聴マストです。

 


恋愛フロップス

f:id:fc_juvenileman:20230214005617j:image

唐突にハーレム始まってバカエロハーレムアニメになったかと思いきや…クソデカい物語がそこにはあった。笑いあり涙ありの素晴らしい物語だったのでみんな観てほしい。また、過去の名作から多くのパロディ、オマージュが登場しており未来の科学技術進化に関する表現と過去の名作からの引用が上手くマッチしていて見ものです。

 

 

 

アキバ冥途戦争

f:id:fc_juvenileman:20230214005628j:image

見始めて開始10秒でなんで???って叫んでいた、そこからは作品世界に終始圧倒されながら気がついたら完走してしまっていた、そんなアニメでした。メイドと冥土をかけて任侠映画要素を多分に取り込んだ結果、メイド×ヤクザの本当にわけの分からないコンボが完成しこの迷作を生み出していた。みんな観てください。

 

 

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

f:id:fc_juvenileman:20230214005640j:image

はめフラで悪役令嬢ものに脚光が当たっているのでこのジャンルは漁る価値があると視聴へ。悪役令嬢もののテンプレは以下である。自身が乙女ゲー世界に転生した悪役令嬢であることを知り、破滅フラグを防ぐため各攻略キャラのルート等に介入し物語の改変を狙う。今作も基本的にこのテンプレに沿って進むが段階に沿って謎が明らかとなる構成で最終章直前に真のラスボスが明らかとなる仕組みはなかなか面白い、有力男性声優が惜しみなく使われていて毎話非常に楽しむことができた良作。

 

 

 

4人はそれぞれウソをつく

f:id:fc_juvenileman:20230214005651j:image

仲良しJC4人組にはそれぞれ身分を偽装する理由があり、お互いウソをつき合ってる状態というお話、ギャグコメディとしてもなかなか面白く、展開も安心して観ることができたなかなかの良作。各人がそれぞれの身分偽装について向き合う場面もありなかなか見もの、オチも含めて予想通りではあるが予定調和的で安心感ある作品だった。

 


不徳のギルド

f:id:fc_juvenileman:20230214005701j:image

いわゆるエロアニメ、森に潜む魔物を定期的に狩るガードなる職業を生業とするキクルとその弟子の女性キャラ達によるエロギャグコメディ。エロアニメとしての完成度が高く一生ニタつきながら見ていられる一方でシリアスパートのバトルシーンの迫真さも素晴らしくて単なるエロアニメかと思いきや普通にアニメとしての完成度が高かった。トキシッコが本当にエッチです。

 

 

 

うる星やつら

f:id:fc_juvenileman:20230214005710j:image

どうやら1クールでは終わらず2クール以上で進める模様だがとりあえず1クール分の放送が終わったのでとりあえずここにまとめる。びっくりするほど原作準拠で旧版アニメのようなオリジナル要素は基本的に省かれているのが特徴。また、キャスト陣は旧版アニメの声優をリスペクトしているのかかなり寄せに行った演技だった。あの時代のアニメを今の声優が演じるとしたら?の想像が捗る出来栄えだった。新規層を取り込むというよりかつての原作読者を喜ばせる作りと言っていいだろう。

 

 

 

SPY×FAMILY

f:id:fc_juvenileman:20230214005720j:image

序盤に比べて話の本質に迫るような話が少なくなり日常回的な要素が増えてしまったのが残念、本質回だけなら今季トップクラスのポテンシャルは備えていただけにジャンプアニメにありがちなダラダラ長く続ける路線に移行してしまうのはもったいない気がする。

 

 


新米錬金術師の店舗経営

f:id:fc_juvenileman:20230214005734j:image

よくあるなろう系だが、毎クール一本はこういうのあると安心するよねって感じの出来。春クールで言えばRPG不動産とかと同じ位置付けになるアニメ。どっちにも出てる木野日菜さんはそういうアニメ専門声優???萌女要素多めで展開の起伏も激しくないちょうどいい作業用アニメなのでオススメです。諏訪ななかさんがアニメに出てタイアップ曲を歌っていて本当に嬉しい、ちゃんと仕事貰えてたんだね。

 

 

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

f:id:fc_juvenileman:20230214005753j:image

典型的ななろう系の作りで、何もないとされていた主人公が最強種の美少女と出会い仲間を増やしチート的なパワーを手に入れるという流れ。仲間となる美少女に田中美海指出毬亜がいるというなら観ない手はない、その他にも和氣あず未大久保瑠美高野麻里佳がいるとなるならそれだけで観る価値がある。ご飯食いながら観たり作業用に流すには最適。

 

 

異世界おじさん

f:id:fc_juvenileman:20230214010608j:image

本来夏アニメとして放送されたこのアニメだが制作陣がコロナにかかるなどで制作が終わらず秋まで放送休止して秋アニメとしてリスタートしたこの作品、しかし最終回だけまだ制作が終わっておらず未だ完結せず…(2023年2月現在、冬アニメももう中盤なんですが…)とりあえず12話までの総評をします。20年近く植物状態だった叔父が目を覚ました、親戚一同誰も引き取らないので仕方なく迎えに行った甥に叔父は異世界にいた時の話をし出す。どうやら嘘じゃないらしいと甥は叔父を引き取ることにというお話。おじさん役が子安武人なのが本当に素晴らしい、子安の飄々とした声がおじさんにマッチしていて良かった。異世界時代の昔話をしていくというストーリー構成ではあるが昔のゲームとりわけセガサターンに関する作者の知識を感じさせ、25年くらい前のオタク達の実態がおじさんを通して語られていた点が興味をそそった。私はセガサターンの本体すら見たことないが(中古屋でもなかなか見かけないし)。

 

 

夏アニメ枠

継母の連れ子が元カノだった

f:id:fc_juvenileman:20230214005802j:image

配信で見るからリアタイせんでええやろって流してたらdアニメは有料レンタルのみで大泣き、秋クール途中に配信解禁されたことで遅れて視聴。タイトル通り元恋人が自分の親の再婚相手の子供同士だったというところから始まるラブコメ。1話のエロで誘っておきながらそれ以降あまりエロシーンがなかったことと日高里菜のヒロイン役があまり刺さらなかったがラブコメとしては及第点の出来、個人的にはこっち観るくらいならひげひろ観た方がいいと思う。

 

 

未視聴

チェンソーマン、水星の魔女、不滅のあなたへ(2期も20話あるらしいので2期終盤に差し掛かったらまとめて観る予定)、ヤマノススメ(こちらは3期まで視聴完了したので近日中に視聴予定)、宇崎etc.

 

切ったやつ

農民関連(つまらん、作業用にすらならん)、虫かぶり姫(上田麗奈の声以外見所感じず)