まいねる見聞録

趣味の話をします

Morfonica 1stライブ「Cantabile」参戦録

 

 Morfonica 1stライブ「Cantabile」が10月7日に開催されました。私のライブ参戦は実に約7か月ぶり…、実に長い空白期間でした。私のラスト現場は2月23日に行われたみもりん単独ライブmimokokoromo、それ以来なので本当に長かった。実際この前後の期間が最後のライブ参戦になってしまった人たち多いんじゃないでしょうか。3代目やPerfumeに至っては開催途中で中止を余儀なくされたわけで…。あれ中止させられた分のチケ握ってた人たち相当落ち込んだろうなぁ…自分なら耐えられそうにないっすね…。

f:id:fc_juvenileman:20201010184821j:image

 それはさておき、未だ事態収拾のメドは立っているとはとても言いがたい情勢が続いている最中、ようやくライブ系のエンターテイメント事業が活動を再開しつつありますね。

アニメライブでは、木谷高明の存在感が増してきている感がする。なんと言っても真夏の野外ライブ、バンドリ8th富士急あれをよく決行したなぁと。自粛要請が解かれて以降、ライブ開催が生命線を握る地下系や、個々で開催されるアニクラ等は形式を変更しながらも徐々に開催されてきてはいたけど、いわゆる地上系コンテンツのライブ開催はバンドリ8thまでなかったんじゃないかな?知らんけど。こうした情勢的変化を踏まえると、Morfonica 1stが無事に開催されたことは本当に嬉しいものですね。

f:id:fc_juvenileman:20201010184907j:image

 長い前置きは置いておいて、具体的なライブの中身について。チケ入手法は変わらず、私は運良くCD1枚で取れました。ブシロードはこの頃よくプラスもう1万でアリーナ確定というプレミアムシートなる商法をよく用いてきますが私はその手には乗らないのでおとなしくスタンド席へ。

チケットは紙媒体ではなく楽天チケットアプリを通した電子チケット、本人確認のために自分の写真を楽天に登録しなければならないとか、転売阻止のために他者に譲る場合は楽天を通してリセールの形を取っていたりとか、色々な変化が見られました。

正直管理体制がキツくなるのはあんまり望ましくはないなぁ…情勢的に仕方ないのはそうなんだけど。入場に関してもさまざまな制約があって、手荷物検査は中身出させられることもなく空港とかでよくあるセンサーの機械を身体に当てる程度なので割と楽になったかも?

手指消毒や検温をさせられたり、係員の前で自分でチケットをもぎらされたり(と言っても電子なので楽天チケットアプリを係員の指示に従って自分で操作するだけなんだが)と今までとは異なるシステムになっていた。

間隔を取りつつ入場すると、なかなかいい箱じゃないか。ステージ自体はそんなに広くないけど比較的遠目でも見やすい設計にされてるしこれからなかなか良い付き合いになりそうな予感。

早めに入場したので1時間ほど待っていると19時過ぎたところで開演。立ってもいいが声出しは一切禁止なのでみんな拍手で応える、しかし声出せないってのは地味に辛い…いまいち盛り上がりに欠ける。

キャストの方も観客を煽れないしコーレスも出来ないので熱さという点においてはやはり物足りなさが大きかった。ペンライト振って跳んだり多動したりこそできる(ソーシャルディスタンスくんのおかげでめちゃくちゃ動き回れる、オタ芸打てるくらいには←モタ芸はレギュ違反)ものの声出しによる相乗効果がないのは痛手だった。テンション上げてくぞ的なノリができないのはやはり寂しい。

 セトリは以下の通り。

01 Daylight -デイライト-

02 chAnge

03 月光花(カバー初披露)

04 深海少女(カバー初披露)

05 金色へのプレリュード

06 ブルームブルーム(新曲初披露)

07 Nevereverland (カバー初披露)

08 CQ CQ(カバー初披露)

09 メリッサ

10 frame of hope(新曲初披露)

EN Daylight -デイライト-

EN ブルームブルーム

 

f:id:fc_juvenileman:20201010184934j:image
まあ2時間ちょいで終わったので曲数が少ないのは致し方ないけどまあ曲が強いこと、期待以上だった。あまねすの声量、当初は不安視されていたけれど、夏の富士急ではなかなか期待以上だったという評価が多く見られ、今回はそれすらも超えてきたという評価の向きが多かった。富士急は行ってないので比較することはできないが、確かに思った以上の出来栄えで非常に聞き応えがあるライブだったと思う。

上がる曲、期待以上のあまねす、そしてその他のキャストもなかなか良かったと思いますね。Ayasaさんいいですね、バイオリンがサマになってるし高身長、これらがキャラのドライな性格をよく表現していた。Ayasaさんとドラムのmikaさんに至っては声優ですらないというのはどうなのかと当初は懐疑的な視点を向けたくもなったけど実際ライブを観てみると、木谷氏が大丈夫だ、問題ないと言い放った根拠を充分に感じとることができた。

そしてなんと言ってもあまねす、キャラクターである倉田ましろと同い年の16歳!なんてこったパンナコッタですよ。その若さでここまでやりますか、大したもんだ、恐れ入りました。聞かせてくれますねえ安心できました。向こう20年はブシロードを支えていくんじゃないんですかねこれ。

 続いて曲について。Daylightや金色のプレリュードはお馴染みの曲、いい曲なんだなぁこれが。月光花は流れ出した途端周囲から奇妙な声が漏れるのが聞こえた。世代のオタク達やな…。

ゆうゆfeat.初音ミクより深海少女、これも一度くらいは聞いたことはあったけどボカロは専門外なので…。

ナノよりNevereverland、こちらは強い曲ですね。原曲と聴き比べてもクセのないカバーでなかなか良いんじゃないでしょうか。

CQ CQ、こちらは全く知らない初見、もうすでにあまり記憶に残ってない…申し訳ない。それではあまりにも申し訳ないと原曲を聴きに行ったけどあまりにもボーカルの声が無理でした。ぼくはこの系統のバンドが苦手なので…。好きな方が見ていらしたら申し訳ない。

ポルノグラフィティよりメリッサ、これは有名ですね、私も好きです。ポルノグラフィティのアニソンといえば私は即座にGTOを思い浮かべてしまいますがこちらは鋼の錬金術師の曲ですね、懐かしさを覚えます。

miwaよりchAnge、こちらはmiwaの声の方が断然好きな曲ではあるけどこれはこれで悪くはない。

そして新曲、frame of hope、バカ強い!まだこんなものを隠し持ってたのか、いやあもう拾えて最高ですよ。ブルームブルームもいいね、ピンクに染まる演出も良かったけどなぜか誰もペンライトの色変えなかったねなんでだろう。うーんこれ来年出るシングル買っちゃうか迷うわね、買っちゃうか??

f:id:fc_juvenileman:20201010184956j:image

 そんなこんなで無事にライブを終えることができました、私も7ヶ月ぶりにUO折ってぶん回したので翌日筋肉痛に悩まされましたね…。いやあいつからUOぶん回したくらいで筋肉痛になるほどやわな身体になっちまったんだ…。

翌日からのポピパのセトリも見たけどまあ強いね、チケ持ってないし、かといって拾いに現地推ししに行くのもしんどいのでパスしましたが探しても良かったかもしれない。

18日にはSaint Snowの1stライブもあります、無事チケット取れた(一般募集なので席運は期待してない)ので行きますがこちらは完全着席らしい…。レギュキッツいよラブライブ!さん…。

ところでバンドリさん、ポピパモニカ対バンライブが決まったらしいっすねこれは楽しみですね、チケ取りに行きますよん。

f:id:fc_juvenileman:20201010185044j:image