まいねる見聞録

趣味の話をします

2022年冬アニメ総括

さてさて2022年冬クールアニメはなかなかに豊作揃いで良かったですねえ。スローループと明日ちゃんのセーラー服は神で〜、、、今季の間中ずっとはじまりのセツナを聴いていたような気がします。それでは総評へ。

 

スローループ

f:id:fc_juvenileman:20220413135845j:image

今季の絶対的覇権アニメ、全人類必修です。

きららはやはりこうでないとというべきかわいい全開で押してくる神アニメ、小春もひよりちゃんも恋ちゃんも本当に素晴らしい、視覚的に強いのでキャプ収集が止まらなかった。そしてなんと言ってもCV.日岡なつみの萌女ボイスがですねえ〜。私はひよりちゃん同様あのミミズみたいなのが触れなくて釣りはフライかルアーしか…ってなってますがそもそも魚がさわれなかった…。小春'sキッチンには興味があるのでいつかは三枚おろししたいですね。

 


明日ちゃんのセーラー服

f:id:fc_juvenileman:20220413135856j:image

スローループに並んで今季の絶対的覇権アニメ、下手したら2022年の覇権は明日ちゃんで確定かもしれない。原作絵がなかなか綺麗なことで知られる本作は作画がどうなるかってのが焦点だったけどヴァイオレットエヴァーガーデン超えただろってくらいの100億万点作画で一生狂わされてしまった。ストーリーを大まかに言うなら田舎の女子中学生たちの生活を覗き見るというものではあるが、とにもかくにも構成、流れ、作画の強さで咆哮が止まらない。最終回に至ってはなぜか一生泣きながら観てた、それくらいには訴えてくる神アニメ、言葉に表すのは本当に難しい、とにかくしのごの言わずに観なさい、全人類観てください話はそれからだ。

 


その着せ替え人形は恋をする

f:id:fc_juvenileman:20220413135904j:image

令和に生まれ変わった俺妹と聞いてまさしくその通りだと思った。非オタ男とギャルオタ女のお話、俺妹のように兄妹ではなく同級生だが、ギャルオタ女にオタク道へと連れていかれる感じはすごく近しく思える。最後の方は早く付き合ってくれ、なんでこいつらまだ恋人同士じゃないんですかねえって感じで見てた。

 


怪人開発部の黒井津さん

f:id:fc_juvenileman:20220413140043p:image

悪の組織を企業に仕立て悪の怪人を製造する過程をコスト管理などの企業経営的観点から面白おかしく描いた作品。実在するご当地ヒーローやご当地怪人がたくさん出てくるのが特徴的。ご当地ヒーロー何にも知らなくても結構楽しめた。まえかおさんが主人公なのも良い、ハマり役ね。ご当地ヒーローや怪人に詳しい人ならより一層楽しめそう。

 


ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

f:id:fc_juvenileman:20220413135929j:image

なんか面白いらしいという噂を聞いて視聴。警察機構がいかにブラックな業界であるかを伝えることを主要なテーマとしAパートBパートで別個の話をギャグを交えながらテンポよく展開するストーリーで非常に視聴しやすかった。実写のドラマもやってたらしいね。

 


異世界少女受肉おじさんと

f:id:fc_juvenileman:20220413135948j:image

女体化だと??と聞いて即視聴。異世界転生したら男同士の友人の片方が女体化、それも美少女に、女神の呪いでお互いがお互いを好きになってしまう。元は男同士なのでBL的側面が強いが普通にギャグラブコメとしても十分楽しめる良作。女体化好きなら観て損はないです。

 


リアデイルの大地にて

f:id:fc_juvenileman:20220413135955j:image

なろうアニメと向き合おうの思いで視聴。基本は前触れなく転生してしまったところからスタートするけど本作は前世に一切触れず、前世時代にやり込んだゲーム世界で無双しながらスローライフを送っていくパターン。展開も急ぎすぎず遅すぎずながらテンポ感よく視聴でき登場人物も程よい数でなかなか良かったと思います。

 


CUE!

f:id:fc_juvenileman:20220413140005j:image

観ていたけど春クールも継続するらしいのでここでは保留。人数的にも1クールでやりきるには難しいのはそうなんだけど正直面白いかと言われると微妙としか言いようがない。いい回もあるにはあったが悪い回はとかく悪く当たり外れがある。同じ声優を描いたアニメを観るならガーリッシュナンバーそれが声優!を観た方がいいらしいのでちょっとこっちもあたった上で次クール終了時に改めてレヴューさせていただきます。

 

 

プリンセスコネクト!Re: Dive season2

f:id:fc_juvenileman:20220413140012j:image

ゲームの方を全くやってないので正直最後までストーリーについてはよく分からない部分が多かったが、とにかく作画が強いしキャストも強い、絵と声だけで満足できるアニメ。終盤のバトル展開はなかなかに心躍らせるいい展開が素晴らしい作画で描かれていて良かった。