まいねる見聞録

趣味の話をします

2022春アニメ総括

7月に入り続々と夏アニメが放送を開始していますが私も春アニメを完走し終えたところなのでここにて総括をさせていただきます。今季は女児アニメ視聴を割とサボっていたので結構な本数を視聴できた、良作揃いだったのもあって15本も完走したのでまとめておきます。(かぐやさんは1期未視聴につきスルー)

 


であいもん

f:id:fc_juvenileman:20220704230134j:image

であいもんほど最終回が来てほしくない、終わってほしくないと思ったアニメがあっただろうか、いやない。雪平一果の全てに魅了され、その一挙手一投足全てから目が離せなかった。京都の和菓子屋緑松を舞台に数々の人生が描かれた神アニメーション、登場人物全てが愛おしい。和は本当になんだか頼りのない人なんだけどああ、こういう奴がモテるんだなぁとしみじみ感じた理想の男です。和の元カノである佳乃子も本当に良い、そして美弦ちゃんも素晴らしいし一果含めたこの4人が揃ったときの関係性がですねえ…。ひとつひとつのセリフのやりとりの中から感じとられる関係性ってのが本当に絶妙で良かった。よくCLANNADは人生とはいうが、であいもんも種類こそ違うが人生アニメーションにふさわしい作品でした。今季最強の覇権アニメです。

 

 

 

阿波連さんははかれない

f:id:fc_juvenileman:20220704230146j:image

めちゃくちゃ良かった、正直1話を観た時点では微妙そうだなって思ったんだけども2話から一気に化けた。ギャグコメディとしての面白さもさることながらちゃんと恋愛もしてくれて本当に良かったです。正直この手のアニメは関係性について曖昧にぼかしたままコメディして終わる傾向があったけどきちんと終盤に恋愛入ってくれて大満足でした。

 


ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会2期

f:id:fc_juvenileman:20220704230157j:image

虹ヶ咲の2期!ついに来てしまったか、1期からもう一年以上経過してるんだなぁとひしひし感じさせられた2期は、主にスクフェス組が中心であるお台場近郊の他校との合同文化祭、追加キャラである栞子、嵐珠、ミアのR3BIRTH組のニジガクへの取り込みの2篇が織りなす形で構成された。合同文化祭をしたことが最後に上手く活きていく流れも良かったし、その流れに沿いつつR3BIRTH組を上手く取り込むことでスクスタ炎上から彼女たちを上手く救えた気がする。全体的に評価は高いけど1期ほどの強さはなかったかもしれない。虹ももうすぐ劇場版とかいう流れになっちゃったりするんですかねえ…。

 

 


乙女ゲー世界はモブには厳しい世界です

f:id:fc_juvenileman:20220704230215j:image

転生先が生前にプレイしてた乙女ゲー世界、そこでの自分の立ち位置や振る舞いの仕方を主人公が理解してから一気に面白くなった。特に後半にかけてのオリヴィアの振る舞いが本当に素晴らしくて、ゲーム世界の主人公らしいムーブが本アニメ内でのメインヒロイン性の確立に買っていて良かった。市ノ瀬加那さんは昨年のひげひろのときから思ってるけど本当にこの先さらに伸びてくる女性声優だと思ってるので本作は本当にハマり役だった。

 


ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜

f:id:fc_juvenileman:20220704230225j:image

おそらくメイン視聴ターゲットは女性な気はするが、とにかくめちゃくちゃ良かった。LIP×LIPやひよりの成長物語としても良いしその他の登場人物が必要な形で物語の中に介入してきていて伏線部の回収も非常によかった。物語の進行自体は王道的な感はあるがそれゆえの視聴者を惹き込む強さはあったし観てて楽しかった。HoneyWorksに魅せられるとは思ってもなかった。本作のキャラが出ている過去作品である告白実行委員会シリーズにも手を出してみようかな。

 

 

 

BIRDIE WING -Golf Girl’s Story-

f:id:fc_juvenileman:20220704230235j:image

後半以降の物語構成がガチでアツすぎる、最初からこれだったらガチで覇権ねって感じ。生活のため裏世界で賭けゴルフで暮らしているイブと父母ともゴルフエリートのサラブレッド葵という同世代でありながら全く反対の2人がゴルフを通じて出会い、高め合えるライバルとなっていくというのが筋書き。最初から2クール構成にする予定だったのだろうからイブがガチのゴルフに向き合うまでの期間が長くとられたが、それが私の好きではないマフィア絡みの話だったので個人的にはそこが減点要素、ワンナウツの渡久地のようにサッと表世界への話に移行できていたら満点の出来だったと思う。2期からはゲキアツバトルしかないだろうから非常に楽しみ。

 

 

 

パリピ孔明

f:id:fc_juvenileman:20220704230251j:image

あの諸葛亮孔明が現代の渋谷に転生??というなろうの異世界転生もののようなモチーフの本作は、現代の渋谷で出会った売れないボーカル英子に魅了された孔明がかつての頭脳を活かして英子の軍師として奮闘するお話。序盤の面白さは群を抜いていたがKabeあたりの回からだんだん勢いは減ってしまった感が否めない。やはり孔明孔明していないと面白さは半減しちゃうんだよな、英子とKabeの成長に焦点を置いた後半は孔明の出番が減った点がマイナス。それでもazaleaの七海との出会いとかはなかなか良かったし最終回もよくまとめられてた。なんだかんだPAは良いのを作りますね。

 


SPY × FAMILY

f:id:fc_juvenileman:20220704230302j:image

隣国との戦争の危機を回避するべく暗躍するスパイのロイドは重要人物への接触のためその子供から攻めるべく擬似家族を結成、人の心を読めるエスパー娘アーニャ、本業は殺し屋の母ヨルの3人のお話。ギャグっぽくもあり掴みは面白い、ただし第一目標のイーデン校入学以降ちょっと尻すぼみな印象が。2クールアニメだが再開は秋からとのこと、覇権をとれるポテンシャルはある作品だけに2クール目からの展開にも期待したい。

 


くノ一ツバキの胸の内

f:id:fc_juvenileman:20220704230316j:image

男禁制の女だけの里に暮らすあかね組のくノ一であるツバキは男に興味があるご様子、男とは一体どんなものなのか知りたいが里の掟は破れない、男を知らぬ女ばかりの住むあかね組のくノ一コメディ。基本的には短編構成で一回の放送あたり2話が放映される方式で、短編コメディとして十分楽しい作品。そしてなんと言ってもモブキャラが1人もいないため全員固有のキャラデザとCV付き。たくさんの女性声優の声を味わえる上に中でもベニスモモ、モクレンヒナギクの3人が萌女すぎる!!この3人と主人公ツバキとの絡みがなかなかに良い、この作品一番の魅力であろう。夏吉ゆうこ目的で視聴を開始したがかなり満足できる作品でした。

 

 

 

まちカドまぞく2丁目

f:id:fc_juvenileman:20220704230329j:image

他に名作が多くあったからか、1期ほどの勢いは感じられないまま終わってしまった2期だが、なんだかんだでやはりまちカドまぞくだったなぁと思わせる出来、新キャラの伊藤彩沙の声も安定していたし、シリアス要素をきららおなじみの萌えギャグの中によく落とし込めていたのではないか(伸びを欠いたのはこのせいでもある気はする)。3丁目があるなら期待したい。

 

 

 

RPG不動産

f:id:fc_juvenileman:20220704230554j:image

所謂エセ中世的RPG世界で不動産をやるというお話。妙に現実めいたところがあったりRPG世界的設定に忠実だったりなかなか見所はある。きらら作品なのでかわいいに全振りかと思いきや終盤は完全シリアスな回が続くので、え?そういう枠のアニメだっけ?ってなるが全体的には可もなく不可もなくといった感じか。

 


ヒーラーガール

f:id:fc_juvenileman:20220704230357j:image

歌の力は確かに心を癒すとは思うが、まさか歌が本当に治療に役立つ医療行為である音声医療学として存在する世界線の物語を作ってくるとは…。手術室の端っこでなんか歌ってるし歌い出すと領域展開的なの起こるし、医療アニメというよりはミュージカルアニメって感じだった気がする。文化祭回はハルヒのGod knows…回を彷彿とさせる感じで私は好きです。

 


CUE!

f:id:fc_juvenileman:20220704230507j:image

まあ、前期から比べても良化も悪化もなく可もなく不可もなくって感じ。冬クール総括時にも述べたようにやはり回によって当たり外れが多い。ブルームボール収録回なんかは割と良い回が多かったがそれ以外の回は微妙なところ、やはり声優アニメを観るならガーリッシュナンバーやそれが声優にいくべきなのだろうか、いずれ視聴を検討したいところ。とにもかくにもCUEはダイアローグを売り出すためだけのコンテンツだなぁと、曲は割と良いのが多いので聴いてみてほしい。

 

 

 

おにぱん!

f:id:fc_juvenileman:20220704230523j:image

前田と富田出てるじゃん観るか〜っていう軽いノリで観た本作だが、付けてみたらど素人の声しか聴こえてこなくて困惑してしまった。調べたら主人公3人組はさくら学院上がりの元アイドルの15〜6歳のど新人が担当してるとのこと、なるほどね。鬼と人間が共存する世界で鬼のイメージアップを目指す鬼っ子3人組の話なのだが、ほとんど深夜アニメのノリなのにこれがおはスタ内で放映されてたというのだから驚き、昔のおはスタコロコロコミック系のアニメばかりだったのに…。決して面白いというほどでもないけど15分アニメだからこその速いテンポ感のおかげで観やすかった、ぼーっと眺めるのには最適。

 

 

 

このヒーラー、めんどくさい

f:id:fc_juvenileman:20220704230536p:image

大西亜玖璃さんが主演でなければ間違いなく1話切りしてたであろう本作は、いわゆるいつもの異世界冒険者のテンプレに沿いつつも最初から最後まで微妙なギャグ的やりとりに終始していくという構成。ギャグアニメとしてはなかなか寒く、たまにフッと笑える程度ながら作業アニメにはぴったり、クソアニメと言ってしまえばクソアニメなんだけど私は嫌いではないですよこのクソアニメ。

 

 

 

というわけで今季はいつもより多めの15本の総括をさせていただきました、夏もアニメに真剣に向き合っていきましょう。