まいねる見聞録

趣味の話をします

2020夏アニメ総括

今期はあまり数多くは観られなかったし一部は一、二話観て放置してしまっているけど(エグゼロスや宇崎、かのかり等)とりあえず一応この辺りで夏アニメは視聴完了ということで、今期総括をさせていただきます。(ちなみにリゼロは1期観てないから見送りました)

 


デカダンス

f:id:fc_juvenileman:20201006234831j:image

 幼女戦記で知られるNUTによるオリジナルアニメ。ストーリーはゲキアツ、その一言に集約される。あんまり話しすぎるとネタバレになるので当たり障りのない言及に留めると、どうにも抗いようのないものと思われていた支配層に激烈な闘争を展開して革命を起こしにいく話。一瞬2話でついていけなくなると思うけどそこを理解していくと9話ごろまでにかけてゲキアツストーリーが展開されるので観て欲しい。個人的には終いの展開が甘かったかなぁ…。ただそこを差し引いてもストーリー展開は熱い。進撃の巨人マクロスエヴァなどに似てるっていう声も多いのでオマージュ要素も多かったのかも。

 


放課後ていぼう日誌

f:id:fc_juvenileman:20201006234842j:image

 熊本の海辺に転校してきた主人公が釣りの世界に出会い、ていぼう部という釣りをする部活に入って釣りに魅了されていく話。小学生以来釣りをしていない私でも観ていて幸せになれるほのぼの日常系、個人的には今季の覇権はていぼう日誌かな(厳密にはこのアニメ春放送予定なのがコロナで延期になって夏に流れてきたやつだから今季なのかは微妙なラインだが)。キャラ描写も作画も申し分なし、安定の動画工房ですよ信頼しかない。2期も観たい!

 


魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜

f:id:fc_juvenileman:20201006234936j:image

 2000年前の魔王が現代に転生してきてひたすら俺強え〜全開でいく転生もの。ただの俺強え系かと思いきや(1話だけだとそう思うのも無理はない)、ストーリーが進展していくにつれて2000年前と今とでの違いに気がつきその謎に迫っていくのだが伏線の描き方とその回収が非常に上手く、観ていてどんどん面白くなっていった。ここまで来ると魔王アノス・ヴォルディゴードが本当にカッケェ…アノス様…になってしまうので最終回までたっぷり楽しめた作品。

 


超電磁砲S(天賦夢路編)

f:id:fc_juvenileman:20201006234945j:image

 大覇星祭編に続いてレールガン3期の続編。個人的には大覇星祭編の方が面白かったが、バトルシーンの作画は非常に良い素晴らしい、すげえなあと思う。序盤での黒子回が私のお気に入り。

 


Lapis Re: LiGHTs ラピスリライツ

f:id:fc_juvenileman:20201006234957j:image

 魔法少女×アイドル、別々なコンテンツをどう組み合わせてくるのか楽しみだった作品。ただ正直6話まではうーんこれはどうなんでしょうって感じだったけど、後半に急速に化けたわね。アイドルものに不可欠な友情と団結を魔力に昇華していく、面白い発想だったしなんといっても曲がバカ強い。早くライブで拾いたい…。ただ少し気になったのは、アイドルものには努力も欠かせないのだがこの点がちょっと物足りなかったかなぁと。心理的葛藤を乗り越える描写は泣かせてくれたけど、とはいえLiGHTsってもとは落第生の集まりなのだからいきなりスターダムにのしあがっちゃっていいんすかね…それも王女の才覚??曲と振りは一体誰がどこで作ってきたの??初心者だったはずのLiGHTsがいきなりああ上手いことするのは魔力だけで説明できるのか…?前半のキャラ紹介をもう少し簡潔にまとめてLiGHTsの努力する描写が観たかったなぁとは思ったところ。

 


天晴爛漫

f:id:fc_juvenileman:20201006235006j:image

 合理主義な機械マニアの天晴とそのお目付役にされた小雨がひょんなことから渡米し、大陸横断レースに参加することになる話。アツいストーリーと登場キャラ達に明確な役割があてがわれ無駄のないシナリオ展開、話数追うごとにみるみる面白くなっていった。ライバルキャラ達に分かりやすい個性とそれにそぐう役割があって、彼らを通して天晴の心境が変化していく様子はなかなかのもの、人間の心は合理的にはできてないんすよ。そして配役も申し分ない、津田健次郎のこういう役観たかったんだよなぁ。個人的にはソフィアさんがブーツを脱ぐシーンで反射的にそのブーツの匂いかがせてって言ってしまったことを反省したいです。

 

うまよん

f:id:fc_juvenileman:20201006235019j:image

 オレたちのウマ娘が2年ぶりに帰ってきた!未だにソシャゲはリリースされないまま、ライブも長らく行われてないしこのままプロジェクト立ち消え?なんて思っていたら4コマがアニメになって登場!(まあこの4コマもアニメ化自体はずっと前から決まってたんだけどそれ以降1年以上音沙汰なかったんすよね…)なんにせよまたウマ娘が観られて嬉しいです。個人的には後半の方でED担当していた逃げ切りシスターズが好きかな、僕自身逃げ馬好きだし。そしてそうこう言ってたらなんとなんとウマ娘さん、2期が決定!!!やった!!!!泣いてます今…

 


再放送枠

 


ハナヤマタ(再放送)

f:id:fc_juvenileman:20201006235028j:image

 実質ラブライブ!と言ってもいい作品、ラブライブ!シリーズが好きなら絶対観るべき。自分にはしたいこともなく何の取り柄もないと感じていた少女が謎の留学生ハナに出会いよさこいの魅力に吸い込まれていき、次第に仲間が増えて一つの大きな目標に向かっていく…まさにラブライブ!じゃないか。タミお姉ちゃんが私の最推しで、タミ回では特にボロ泣きしてしまった…。

 


ゆるキャン△(再放送)

f:id:fc_juvenileman:20201006235120j:image

 引越し先で偶然出会った少女がキャンプ好き、少女との出会いを通してキャンプの魅力に取り憑かれた主人公と回を追うごとに形成されてきたキャンプ仲間によるほのぼの日常系。なんだか観てるとキャンプしたくなってきたなぁ…。

 


Angel Beats!(再放送)

f:id:fc_juvenileman:20201006235130j:image

 Keyシリーズの名作が再放送されていたのでこれを機に見てみることに。泣かせてくれる作品だなぁ、死んだ世界戦線の面々の生前の話は本当にひとつひとつ悲しい過去ばかりで胸を打ったし、ラストにかけては少し分かりにくかったけど分かるとああそういうことかと、ゆりっぺ長い間お疲れさまでした。