まいねる見聞録

趣味の話をします

2020秋アニメ総括

あけましておめでとうございます、今年もたくさんアニメを視聴していきましょう。ところで2020秋アニメいかがでしたか?豊作揃いと評判でしたがそれに恥じない素晴らしい作品の数々でしたね、ここに総評を記して総括とさせていただきます。

 


虹ヶ咲スクールアイドル同好会

f:id:fc_juvenileman:20210105151224j:image

ラブライブ!シリーズ第3弾がついにアニメ化!今までのラブライブとは違い9人のアイドルはソロ活動がメインで、廃部の危機を乗り越え部員を集めて結束してというラブライブお馴染みの友情、努力、団結ではなく、ソロ活動を通した個々の尊重とゆるやかな連合、その先へという話の筋になっており、話数構成も各メンバーのフィーチャリング回、合宿、全体的総括へという今までのラブライブとは一線を画した作品、新しいラブライブを是非ご覧あれ。私は中須かすみに堕ちました、にこ善子の系譜を受け継いでいて本当に好き。あとアニメ始まるまで全く調べてなかったけどスクスタでいうおれたちに該当する高咲侑ちゃん、良かったなぁこれ、いいキャスティングだったしいいキャラしてた。そして曲、これは楽曲総括にて後述するので割愛しますが全ソロ曲全て好き、さすがですよ…。一方個人的に不満点を挙げるとするならやはりフィーチャリング回以外で存在感が空気になるキャラとフィーチャリング回以外でも活躍するキャラとの格差が…。正直ぼくはかすみんなのでいいんだけど推しが存在感薄かった人はかなり険しいような気がするなぁ…。総合して考えると、今までのラシリーズにあったようなラブライブ目指して全員団結してGOみたいなものではなく、ソロ活動を通じて他者を尊重し合い共存し皆の望む方向に高め合っていこうという新しいラブライブ!の方向性は垣間見えてきたのかなという点において評価できるものだと思う。

 

 

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM

f:id:fc_juvenileman:20210105151308j:image

あのごちうさの三期!もはやこれは説明不要だろう、ごちうさはもう常にごちうさワールド全開なのでかわいいに癒されたいあなたは絶対観ておくべきだ。ごちうさラブライブとかいう黄金ローテがゲキアツすぎて毎週土曜が幸せだったなぁ…。ぼくの一推しはシャロちゃんなのでみんなもシャロちゃんのかわいいに癒されよう。ところでリゼちゃんもかわいいよね?シャロのまれいたその声も好きですがリゼのたねちゃんの声も良いよねぇ。

 

 

 

魔女の旅々

f:id:fc_juvenileman:20210105151333j:image

ちょっと生意気な貧乳の美少女イレイナが魔女となりほうきに乗って各地を旅する1話完結型の物語。暗い鬱系の話から明るい話までバランスよく取り揃えており、内容について詳細を述べるのは避けておくけど個人的には特に4話と9話が好き。本渡楓さんや黒沢ともよさんの声が好きな方は必見というか全国民観ろよ。

 

 

 

くまクマ熊ベアー

f:id:fc_juvenileman:20210105151345j:image

ちょっと複雑な家庭環境をお持ちでらっしゃるユナがいつもやってるRPGの世界に転生しちゃってチートで無双する話。孤児院の回とか最終回とかは好きなんだけどそれ以外は正直虚無、メシ描写がやたら多い、料理がしたくなってくる。和氣あずみさんのOPを聴きましょう。

 

 

 

アサルトリリィBOUQUET 

f:id:fc_juvenileman:20210105151432j:image

まさしく題名通り戦闘×百合、戦う美少女(作中ではリリィと称される)が互いに愛し合う姿は至高!!!まず学校からして百合ヶ丘女学院、主人公りりとそのお相手ゆゆ様、2人合わせてゆり。この2人はシュッツエンゲルの誓いを結んでいるけどこの誓いの設定が好きすぎる。この誓い、簡単に言えば学年の異なる2人のリリィが擬似姉妹のような契約をかわすこと、上級生のリリィを姉と慕う下級生、いやぁ素晴らしいね。今期覇権の一つでした。

 

 

 

安達としまむら

f:id:fc_juvenileman:20210105151448j:image

安達桜とかいう鬼頭明里演じるこの少女が伊藤美来演じるしまむらに恋する話。木曜深夜のTBSはアサルトリリィ、あだしまと2連チャンで百合もの出してくるんだからたまらんなぁこれ。ただ正確には百合というか童貞ものだろ感、とにかく安達のしまむらに対するムーブの全てが童貞感満載、かつての自分の恋心を思い出させるような童貞ムーブ満載のあだしまを是非観てくれ一緒に変な声出そう。百合アニメというか童貞アニメだよねこれもう。で、最後まで謎だったんだけどあの宇宙人なんなん???

 

 

 

神様になった日

f:id:fc_juvenileman:20210105151517j:image

名作揃いと名高い今期の中においても注目作品と目されていた作品の一つで、これまで数々の名作を生み出してきたKeyの麻枝進が原作脚本を担当し、"泣きの原点"と"ボーイミーツガールの到達点"という壮大な触れ込みと事前番組での絶賛から多くの注目を集めてきた話題作だったが、、、寒くて無駄が多い日常要素が大半を占め一向に物語が動かないし後半にようやく動き出したかとはいえ主人公サイドに全く共感もできない有様、結局最後まで面白くはならなかった。鈴木以外に作中見所らしいところは皆無で、(退屈であくびが出そうなくらいという意味合いで)泣きの原点であったと言わざるを得ない。肝心の麻枝は最終回を前に垢消しし打ち上げにも現れずに行方をくらましたとかなんとか。だーまえ…嘘だよな…?(追記1/8 麻枝さん生存確認済だそうです良かった)

 

 

 

いわかける! -Climbing Girls-

f:id:fc_juvenileman:20210105151603j:image

スポーツクライミングに焦点をあてたお話。ゲーマーだった主人公笠原好がクライミングに出会い成長していくというよくある筋なんだけど、なかなか面白く見れた気がする。ただスポーツ系はやっぱり長らく努力した人に報われて欲しいので、いくらゲームで鍛えたオブザベ力がずば抜けてるって言ってもクライミング暦皆無の好が好成績残していくのはあんまり好きじゃないな…。好には全く感情移入できなかったけど隼や野々といった仲間、大場さんや茜といったライバルキャラにはとても感情になれたのでストーリー自体にはそれなりに満足できた。くるくるすは格下を全力でねじ伏せようとしてくるあの姿勢がかなり好き、いかにも勝負の世界で勝ち抜いてきたやつだなぁと。あとキャストも良かったね、野々の担当していた富田美憂の声が特に良かった。Machico演じる大場さんも良かった。

 

 

 

 


おちこぼれフルーツタルト

f:id:fc_juvenileman:20210105151649j:image

今期の隠れたきらら枠は超問題児、本当にこれ22時半からやっていいアニメなの??なかなか際どい下ネタ全開の百合アニメいやアイドルアニメ。東小金井を舞台に5人の変態いや少女たちが貧乏事務所の貧乏寮からアイドルデビューしておちこぼれからの逆転を狙うお話で、とにかく登場人物全員がどこかおかしい。女の子とイチャコラする目的でアイドル目指して上京した主人公といい、巨乳に抱きつくのを好む元子役といい、ギリギリのラインの下ネタまがいのやりとりが常に飛び交う観てて楽しいアニメでした。私が好きなのは主人公サイドのライバル事務所の社長代理を務める小金乙(こがねおと)、なんと小学生みたいな見た目でランドセルを常に背負っているが年齢は19歳、ちなみに演じるは堀江由衣さん44歳!カオスですねぇ、堀江由衣さんの声、まーじで大好きなんで無限に乙ちゃんに出てて欲しい、原作ではアイドル甲子園の様子も描かれてるらしくて早く2期を制作してくれって感じだ。ちなみに私は放送期間中に東小金井まで行ってきたけどすごく良かった、また行きたいな。

 

 

 

無能なナナ

f:id:fc_juvenileman:20210105151744j:image

名作揃いと名高い今期の作品の中でも超名作だと思う。正直面白さで言えば覇権と言って間違いない。どういう話なのかを事細かに説明してしまうと知らない方には多大なネタバレとなってしまうので避けておくが、ふーんこんな感じかぁと軽い気持ちで観ていくと全てがひっくり返されるので心して観てほしい。本当はもっと話したいんだけど話すとネタバレになっちゃう…。

 

 

 

土下座で頼んでみた

f:id:fc_juvenileman:20210105151802j:image

華麗なる食卓などで知られるふなつかずき先生のTwitterでの投稿から始まったこの企画、当時Twitter見てたがこれがまさかアニメになるなんてなぁ…。内容は至ってシンプル、土下座しておっぱいやパンツを見せてくれと頼むだけの中身なんてない作品、土下座役を杉田智和、おっぱいやパンツを見せる側が小倉唯富田美憂などが演じたわけだが、杉田が土下座して頼んるだけで笑えるしなんと言っても小倉唯富田美憂がいや私のおっぱいなんてとか言ってるとこ見るだけでいい気分になれる。

 

 

 

切った、見送った作品等々

 


ひぐらしのなく頃に 業

2006年に放送されたシリーズのリメイクかと思っていたがどうやら違うらしいとわかりこれは先に以前のシリーズを観てからにするべきだということで2話で視聴を取りやめた。一応以前のシリーズは解の皆殺し編まで視聴し終えたところ、この調子で完走して業の視聴にも取り掛かりたいところではある。

 


戦翼のシグルドリーヴァ

OPがめちゃくちゃ強い、1話がめちゃくちゃ面白い、これは来るぞ来るぞ来るぞと期待してたんだけど…2話を観て「???」となり気を取り直して3話と観ていくが…みるみるつまらなくなっていく…。おふざけに振るのかアツい戦闘ものに振るのかどっちつかずでどう見ていいか分からないし世界観についての説明がなさすぎてついていけない。終始「これなんの戦い?」状態、全部観るつもりだったけど8話か9話あたりでリアタイしそびれて以降観る気力を失ってしまった。みんなアズズが好きっぽいという印象受けたけどぼくは渡会園花一択でしたね。CMで戦わないスピンオフがあるって言ってたけどガチでそっちアニメ化せえへん??あと個人的な印象で、整備班に千葉繁さんがいるのはパトレイバー意識したのかな?そしてこれはほぼ誰も言ってなくて悲しいんだけど青空少女隊思い出さない??

 


ダンまちストパン

1期観てないので…

 


トニカクカワイイ

1話観てピンと来なくて切った

 


キミ戦、憂国のモリアーティ、神達に拾われた男、まえせつ!、ノブレス、100万等々

放送日時をよく把握しておらずそのまま見送ったか、あまり興味が湧かなかったなど

 

 

 

 


冬アニメ楽曲総括

今期は強曲が多かった、何度でも聴きたくなる曲や現場で高まりてえな曲まで、何個か紹介しておきます。

まずはシグルリOPのHigher’s high、バチくそ強えええ…!アニメは正直アレだったけど曲は神ってた。初めてナナオアカリの曲聴いたけどこりゃいいね。

続いて神様になった日よりOPとED両方とも。こちらもアニメは見るに堪えないものだったけど曲はやたら良い。個人的にはAngel Beats!っぽさを感じたかな。

続いて無能なナナのOP、これも良い。富田美憂強曲って感じで気に入ってから即刻買っちゃった。

そしてアサルトリリィのOPのSacred WorldとEDのEdel Lilie。OP聴いてなんでRASやねんバンドリやないかいと思ったけどやっぱ強いよRASは。そしてED、さすがは俊龍というメロディーだしなんと言っても絵がいい、本編よりこっちに注力したのでは?とは言いすぎですがそんくらいの見せ所だったし絵が際どいエロさでたまらんかった…サビの命のところがすごく良い、そして終奏の俊龍全開のあのメロディーライン!これですよ。Edel Lilieも良かったが特別EDのGrowingも良かったね、たまらん強さでした。

そしてごちうさも良かったね、天空カフェテリア、いかにもごちうさらしい感じでよかった。

そしてなんと言っても虹ヶ咲、9人分全曲たまらん良かった。当然みんな全曲買ったよな?私はしずこのSolitude Rainと愛さんのサイコーハートがかなり気に入った。そしてOPの虹色Passions、完璧だろこれ。