まいねる見聞録

趣味の話をします

2020春アニメ総評

邪神ちゃんドロップキック' (2期)

f:id:fc_juvenileman:20200705235454j:image

ハイテンポな笑いと細かいパロディー、メタネタは1期以上。2期から登場の新キャラのぴのもキョンシー姉妹も良い、特にぴののめぞん一刻パロディーは個人的に刺さった。ぺこ虐も相変わらずだし邪神ちゃん、ゆりね、メデューサの百合要素も満載。邪神ちゃんのクズさ加減が今作も絶妙で、あいにゃの演技が素晴らしかった。本当に何度見てもどこから見ても笑える名作、今期の覇権です。キョンシーの活躍もっと見たいので3期も期待しちゃう。ふるさと納税の特別編千歳編も良かった、この千歳編の千歳哀歌や総集編の神保町哀歌(まさかの10分フル披露)におけるあいにゃの抜群の歌唱力は必見。


球詠

f:id:fc_juvenileman:20200705235515j:image

今期のきらら枠。かつての名門女子野球部を再建して全国目指そうという王道スポーツものであり、ストーリーもおおよそ予想通りの展開をしていくがそれでもやはり心を熱くさせるものを感じた。部員全員が主体性持って自己実現を目指すその先にチームの団結、勝利があるという構図は見ててアツイ。実際の体育会系はどうしても上からやらされる感が強く、そういう体育会にいた経験を持つ身としてはこういう光景に憧れてしまう。しかしとにかく作画が不安定で、3Dとの併用も今ひとつでそこだけが残念な点だった。


とある科学の超電磁砲S(大覇星祭編)

f:id:fc_juvenileman:20200705235529j:image

超電磁砲の3期。コロナウイルス流行による度重なる放送延期に伴って3期第1部となる大覇星祭編は1月からの14回の放送にもかかわらず完結までに半年の時間を要してしまった。次回放送は7月末ということなのでとりあえず大覇星祭編についてのみの総評を。
面白いの一言に尽きる。この編に限れば主人公は御坂美琴ではなく食蜂操祈であったような気がした。展開も白熱しており、食蜂と警策の過去が明らかとなる終盤は感涙必至、やっぱり超電磁砲は面白い。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

f:id:fc_juvenileman:20200705235545j:image

なろう系だしなぁ、どうしようかなぁと思っていた私の期待を良い意味で裏切ってくれた素晴らしい作品。破滅フラグの回避に向けて内田真礼演じるカタリナが毎話奮闘する物語だが、1話1話にきちんとオチが付いててギャグとしても観られるし、それでいて次はどうなるんだろうと視聴者の目を惹く展開のさせ方といい全てが高評価。まさかの2期制作決定も素直に嬉しい、毎週楽しみな作品でした。


プリンセスコネクト!Re:Dive

f:id:fc_juvenileman:20200705235557j:image

プリコネソシャゲに触れたことない完全初見の状態の私には少し分かりにくかった。キャラクターはかわいい、キャルちゃんかわいいですね。ただ物語の進展もゆったりで結局なんだったのかよく分からなかった、割と日常要素が多かったし、2期やるんですかね?


グレイプニル

f:id:fc_juvenileman:20200705235611j:image

無駄エロ多くね?大丈夫?と思っていたがそんなの吹き飛ばしてくれる素晴らしいストーリーで毎週夢中にさせてくれた。最初から最後まで紅愛が最高すぎたし、物語が伏線の回収に差し掛かる辺りからはとにかくアツイ、原作漫画を買いに行きたくなった作品でした。


ヴァイオレット・エヴァーガーデン

f:id:fc_juvenileman:20200706000646j:image

不運続きなことに映画公開が2度目の延期、ちょうどよく再放送があるのでこれを機に京アニ最高傑作と名高いこの作品を観ておこうと視聴。作画が神の領域、魅入ってしまった。そして毎話観るたびに大泣きした。名作すぎて感動して言葉が出てこない…。まだ観てない人は観て泣きましょう。


ミュークルドリーミー

f:id:fc_juvenileman:20200705235654j:image

サンリオが送る新たな女児向けアニメ、ユメシンクロを使って夢の中に入る能力をいわゆる妖精世界から来た猫のぬいぐるみのみゅーから授かった主人公ゆめがみゅーと協力してドリーミーストーンを集める話。本来ならまだ総評する段階ではないのだが面白いので是非観て欲しいと思ってここに記載。昨夏のアニメ化発表時より期待していたので10話終了現時点で大満足の出来。テンポの良い台詞回しにかわいい作画、かと思いきや顔芸もガンガンさせてしまうしとにかく観ていて楽しい。まいらちゃんかわいいなあ…なんだかんだで朝陽くんの恋心も応援したくなってしまう、頑張れ朝陽。

 

以下、評価不能or途中切りなど

ヒーリングっど♥プリキュア
1年間放送するアニメであり、まだ物語が大きな転換を見せてはいないので評価不能ということに。また、放送中断期間も長かったことからまだまだ物語の序盤…追加戦士みもりんなのは個人的に嬉しい、プリキュアライブ開催してくれ…会いたいよ…会いたいよ!と思ってい
た矢先に中止のお知らせが…悲しい…

 

サクラ大戦 the Animation
サクラ大戦シリーズの最新作、テレビアニメとしては20年ぶりとあって興味があったが今ひとつピンとこなかった…
サクラ大戦シリーズ初視聴だったことも影響しているのかもしれないのでいずれ原典にあたることを検討したいところ

 

社長、バトルの時間です!
虚無だった、あじゅの主題歌と声優陣以外の見所を感じられなかったため4話切り

 

かぐや様は告らせたい
〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(第2期)
第1期未視聴につき2期も見送った、いずれ時間があるときに観てみたいところ

 

つぐもも
第1期未視聴につき見送り

 

アルテ

夏期の再放送にて視聴予定

 

BNA ビー・エヌ・エー

放送があること自体を把握できていなかった、あみたが実況した回だけ運良く視聴、再放送があれば視聴検討

 

イエスタデイをうたって
第1話の録画を忘れそのまま未視聴、いずれ視聴検討するかもしれない

 

かくしごと
視聴するか迷ったが結局パスしてしまった

 

ギャルと恐竜、シャドウバース、白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
1話を観たオタクたちの評価が芳しくなかったのを確認してそのまま放置

 

主題歌総評

 

覇権はなんといっても邪神ちゃんドロップキック'のOP曲、halcaの「時としてバイオレンス」、是非とも一度聴いてほしい。超電磁砲SはOPもEDも素晴らしかった。fripSideの「final phase」は今までの超電磁砲らしさを感じる相変わらずの名曲、EDの岸田教団&THE明星ロケッツの「nameless story」もさすがのもの。この2曲の歌詞をじっくり考察していくと大覇星祭編の物語に深く迫れるとのことだが私は楽曲派ゆえあまり歌詞を気にしていないのでいずれ歌詞も深掘りしたい。シャチバトのOPの「Hurry Love」は俊龍全開のメロディーにあじゅの声がよく合う、曲だけはとても気に入った。ヒープリEDの「ミラクルっと♡Link Ring!」も良い、Machicoの声はやっぱり強い。ミュークルドリーミーのOPは作詞畑亜貴作曲EFFYの時点で圧勝。「ミライくるくるユメくるる!」、CDも買っちゃいました。